なお。& happyと玲皇の徒然日記

〜徒然なるままに、日々の生活を綴っていきます〜

Entries

歯磨き

ウォルサムに換えてから、夜中のお強請り「お腹空いたです~」がなくなったhappyさん。同じg数で、十分カロリーが足りてるってことなのかな?満腹感もあるのかしら?どっちにしても、良い傾向。少しでも、痩せてくれてるといいなぁ。

なに見てるの?

なにかあらぬ方向見てますが。何かあるんですかね??
ところで、皆さんの所の愛猫さんは、歯磨きってしてますか?happyはしてなかったんですよね。でも、もう5歳。いいかげん歯石のない、今のうちからやっておかないと、大変なことになりそう。で、今日獣医さんに、チューブの歯磨きをお願いしました。なんでも、ごしごしやらなくても、つけて舐めるだけでも良いってやつだそう。使われてる方がいらしてたのですが、何故か喜んで舐めてますよ、って仰ってました。
舐めるだけでも良いなら、おやつ代わりになるかも。カロリーないし。
これで、しっかり歯磨きしようね、happyさん。


happy
めんどくさいのでなければいいです~

Comment

 

happyちゃん新しいご飯気に入ってくれたみたいでよかったですね♪
うちの二匹は歯磨きしてないです。
本当は子猫のうちから習慣にできたらと思ってたんですけど結局今までやらずにきちゃいました(汗
ブログのお友達も舐めるだけでいいっていう歯磨きを使ってる方がいました。
そのお家のにゃんこも催促するくらいその歯磨き気に入ってましたよ~(*^^*)
  • posted by ねこばか 
  • URL 
  • 2007.08/31 03:12分 
  • [Edit]

 

うちも歯磨きはしていません><
なめるだけっていう歯磨きがあるんですね~~
それなら、簡単そう(^^)
  • posted by すず 
  • URL 
  • 2007.08/31 08:39分 
  • [Edit]

 

舐めるだけってどういう成分が入ってるんだろうね。
うちは液体歯磨きあるんだけどまだ使ったことない~
いい加減にはじめないとだめだよね!
みゅうちゃまは特に。。(^^;
  • posted by キヨミ。 
  • URL 
  • 2007.08/31 08:46分 
  • [Edit]

 

うちも!
うちも歯磨きさせよかな~、なんて思ってるんですけれど、120%イヤがるのが目に見えているので・・・。
そういうのあるんですね。
おいしいのかな~?
簡単お手軽でいいですね!
  • posted by ようこ 
  • URL 
  • 2007.08/31 09:05分 
  • [Edit]

歯磨き 

ダイエット、第一歩は踏み出せたようで何よりです。
これから先が長いんですけどね。。。
歯科医の弟に言わせれば、なめるだけで
歯磨き効果のある物質はないのだそうです。
基本はブラシでもフードでも「研磨」。
人間用の口腔内リンス剤みたいに
なめて歯の表面に歯垢の付着を予防することは可能とか。
  • posted by SUZUNA 
  • URL 
  • 2007.08/31 13:46分 
  • [Edit]

 

猫の歯磨き、気になってました。
(最近、口が臭い!!)
やった方がいいんだろうな~と思いつつ、
絶対嫌がりそうだし、みんなどうしてるんだろう?って。
なめるだけの歯磨きって獣医さんに行かないと
買えないのですか?
  • posted by mami 
  • URL 
  • 2007.08/31 14:26分 
  • [Edit]

 

ハミガキ。
今度どういう製品か写真載せてくださいな^^
お医者さんが薦めるものだから成分的には安全なんでしょうね。
指にガーゼを巻いて、歯をささっと磨いてあげるのが
いいと聞きますが、なかなか面倒だし、やらせてくれる
コばかりとは限らないですしね^^;
  • posted by なるくるママ 
  • URL 
  • 2007.08/31 15:59分 
  • [Edit]

 

私も、つつじとマリーをかいだした頃は
「しよう!」って思ってたんだけど
結局してないです~。
絶対嫌がるしなあ。
  • posted by まきっころ 
  • URL 
  • 2007.08/31 17:22分 
  • [Edit]

 

あ~。はみがきねぇ。
なかなか小さい頃からやってなしと
難しいもんね。
なめるだけでもいいんですか。
昔、お口にいれるだけでもいいっていう歯磨きの
チューブのやつを買いましたが…
なんか、味がどうこうって言うより、
口を触られるのが嫌みたいで、結局駄目でした。
歯は、人間も猫も大事だもんね。
  • posted by てん 
  • URL 
  • 2007.08/31 22:51分 
  • [Edit]

 

ウチは歯磨きしてます…最近サボり気味でしたがf(^^;)
鈴は「歯石が溜まりやすい子のようですね」と病院で言われました。
「綿棒で上臼歯だけでも、軽く擦ると良い」と教えてもらい月に何度かですが、やってます。
綿棒だと、抵抗しても怪我をしにくいのと、強く擦り過ぎないので良い感じです。
(ホントに溜まってきたら爪で割ってます)
生後半年くらいからやってるので、今でも「ウャ~ぁ」とか情けなく鳴きますが、ホンキの抵抗はしないですヨ。
  • posted by わらび 
  • URL 
  • 2007.09/01 01:14分 
  • [Edit]

 

以前何度かした事があります。ウェットシート
みたいなタイプので・・・。主人がする分には
おとなしくさせるのですが、私だと暴れるので
いつの間にか遠ざかってしまいました。歯石が
たまってからするより、今から始めた方がいい
ですよね。チューブタイプ、舐めるだけでいい
なんて、それなら続きそう!
  • posted by えったん 
  • URL 
  • 2007.09/01 19:00分 
  • [Edit]

 

うちもね~歯磨き何度チャレンジしようとしたことか。
でも、ダメでした。
チューブタイプも昔やったけど、これも受け付けず・・・とほほ。
サンディ、近々猫生初の歯石取りをしなければならないようです。
13歳だから、血液検査の結果を見て~ですが。
  • posted by 家主です。 
  • URL 
  • 2007.09/01 22:33分 
  • [Edit]

 

v-34ねこばかさん
2ニャン、歯磨きしてないんですね。お友達も舐めるだけで良い歯磨き使ってたんですか?
やっぱり気に入ってたんですね。happyも気に入ってくれるといいけど。
v-34すずさん
すずさんとこもやってないんですね。
舐めさせるだけなら、簡単で良いですよね。
v-34キヨミ。さん
ほんと、いい加減始めないと、だよね。溜まってからだと遅いもの。
v-34ようこさん
舐めるだけなら、お手軽で良いですよね。
お味は2種類。モルトとチキン味でした。happyにはチキン味にしたんです。チキンが好きなので。
v-34SUZUNAさん
弟さん、歯医者さんなんですか。
まぁ、基本は研磨なんでしょうが、歯石がつくのを防ぐだけでもいいのです。
v-34mamiさん
獣医さんだけでしか売ってないのかなぁ??
聞いておきますね。
v-34なるくるママさん
そうなんですよね、本当はささっと磨いてあげたほうがいいのですが、やらせてくれないこもいますしねぇ。happyはやらせてくれそうにないので、せめて付くのを防げればと思ってます。
v-34まきっころさん
つつじ&マリーちゃんもしてないんですね。
どうしても嫌がるかな~って思うと、考えちゃいますもんねぇ。
v-34てんさん
そっかぁ。ちょび君は、お口触られるのが嫌っていってましたもんねぇ
そう、人も猫も歯は大事なのです。私、根幹治療2本もして、今は3ヶ月に1度検診に通って、歯石も取って貰ってます。
v-34わらびさん
風鈴ちゃんは歯磨きしてるんだぁ。偉いっ。
鈴ちゃんが、歯石溜まりやすいのなら、よけいだよね。happyもやらないとなぁ。
v-34えったんさん
しんのすけ君、やってたことがあるんですね。
舐めさせるだけで、予防できるんなら簡単でしょ?これなら私でも、長続きしそうです。
v-34家主さん
あらぁ。ニャンズ、歯磨きダメだったのね。
サンディ姉御、歯石撮りしないとだめなの?
大変だわ~
  • posted by なお。 
  • URL 
  • 2007.09/01 23:03分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

猫と花のカレンダー

何人目の訪問者?

こねこ時計

なお。

なお。

Author:なお。

happyと玲皇の飼い主… だと思っているのだがhappyには同居人―というよりは召使いか世話人―としてしか認識してもらえていないらしい。 愛玩動物飼養管理士(ペットケア・アドバイザー)一級の資格を持っているので、飼育・扶養やしつけなどに関して質問が有ればコメントしてくださいね。皆さんとその可愛い家族のお役に立てれば嬉しいです。また、管理士として、少しでも虐待や飼育放棄などがなくなり、人とペットが共存出来る為に微力ながらお役に立てるように日々努力です。

happy

happy

2002年8月17日生まれ   Maine Coon・MIXのBrown Mackerel Torbie & White(キジ三毛)。悪戯好きで、怒りっぽく、すぐ噛む。なおかつものすごく繊細な神経の持ち主で、来客の前には殆ど姿を見せない幻の猫と化する。なお。を単なる同居人として扱う。 このたびお姉ちゃんになったのだが…お母さんのような、お姉さんのような、複雑な立場に。玲皇への教育的指導は厳しい。

玲皇(れお)

玲皇

2010.9.1生。 香川県は高松市からやってきました。 どんな王子様に育ってくれるのか楽しみです。 お姉ちゃんのhappyを困らせないでね~。 happyお姉ちゃんの教育的指導で、只今勉強中。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

右サイドメニュー

猫クリック

お天気時計

One Clickお願いします

QRコード

QR