なお。& happyと玲皇の徒然日記

〜徒然なるままに、日々の生活を綴っていきます〜

Entries

Happy Birthday

8月17日にhappyが無事9才の誕生日を迎えました。玲皇の誕生日を9月1日にしたので、27日にを買って、一緒にお祝いしたいと思っています。

happyと玲皇

そんなhappyさんと玲皇くん。この暑さにもめげず、くっついておりますです。見てる私が暑い…。

蓋碗

昨日購入した蓋碗です。これで中国茶を飲みます。日本茶のように、蓋は取りません。茶葉が中に直接入っているので、蓋を少しずらせて飲みます。
蓋碗(がいわん)や品茗杯(ひんめいはい)・聞香杯(もんごはい)は綺麗な物が多いので、ついつい買ってしまいます。結構持っていて…小さい食器棚ですが、その一段を占めてしまっております。

話は変わりますが、先日、私の会社の方のことで、ショックなことを知りました。
その方の母方の実家が、先日の震災で甚大な被害のあった、女川町(ごめんなさい。南三陸町ではありませんでしたm(_ _)m)で、祖母を含め9名の方が亡くなられたと。
その人は、周りにそういったことを悟らせるようなこともなく、笑顔で業務をこなしていらっしゃいました。
その業務が「被害を受けたこどもたちへの支援」だったのです。実は、亡くなられた方の中に、享年5才のこどもがいたのです…。9名の内、3名のかたの遺体は見つかったのですが、残りの方は見つからず…。
5月のG・Wに行かれたときにも、遺体安置所を巡り歩き、探されたそうです。「5ヶ月たった今でも、どこかで生きていて欲しい、せめて遺体だけでも帰ってきて欲しいという願いは叶いませんでした。納得出来たわけではありませんが、前を向かなければと思い、先日、母が代表で死亡通知を提出し、親族で合同葬儀を行うことになりました」
と記されたメールを読んだときの驚き。ほんとに、彼女は、なんと強い人だろうと思いました。
毎日、どんな思いでいたのだろう。張り裂けそうな心を隠して、笑顔で業務をこなしていたのですから。
仕事をしていると、いえ、生きていると、本当にいろんな嫌なことにぶつかります。時には心が押しつぶされそうなことにも(それが他人から見れば、ささいなことでも、です)。でも、こうやって生きていられる。少々嫌なことがあっても仕事が出来る。可愛いhappyや玲皇と一緒にいられる。それがどんなに恵まれていることか。
改めて思い知らされました。私は、彼女ほど強くはないと思います。でも、嫌なことがあったとき、何かに逃げたくなったときは、このことを思い出して、少しでも彼女のようにあろうと思いました。
本当に「たいしたことのない毎日」が大切なんですよね。

Comment

NoTitle 

お誕生日おめでとうございます!
9歳なんですね♪元気にこの日を迎えられて何よりです。
少し早いけど、玲皇君もおめでとう。合同お誕生日会、楽しみですね(^^)
来年も2ニャンそろって元気にお誕生日会が出来ますように。いっぱい楽しいことがありますように。
寄り添う2ニャン、もうすっかりいい感じですね。
それにしても、玲皇君のなんと凛々しくなったことか!あのチビちゃんが・・・うう、感無量~~!

ところで、会社の方のお話、本当に大変な目に合われてなんと申し上げたらよいのか・・・。
お身内を一度にたくさん亡くしてしまわれて、本来なら自分の事や仕事どころではなかったでしょう。
強くあられても、何かの拍子にふと力や気力が抜けてしまうことが心配です。受けられた衝撃や心の傷が少しでもいやされるお時間を持つことができますように。
見つかっていないお身内の方も、早く見つかってほしいですね。
私の夫の会社の同僚さんは、先日いきなり退職し、東北へ瓦礫撤去のボランティアとして参加するため、旅立ったそうです。
会社を辞めてまで・・・とびっくりしましたが、そういった人たちの努力や思いが、少しでもご遺族の方達の支えになるかも・・・と、これを読んで思いました。
何もできずに、ここで安穏としているのは罪悪感さえ覚えてしまいますが、日々を自分なりに懸命に生きていくことが大切ですよね。
普通であることのありがたさ。こういう大きな被害を受けないと思い出せないことが情けないなぁ。もっと普段から感謝の心を持たねばと、自戒しました。

  • posted by 家主です。 
  • URL 
  • 2011.08/21 23:57分 
  • [Edit]

NoTitle 

happyちゃん、9歳のお誕生日おめでとう!
玲皇君も、もう少しなのね。
これからも2人でにゃかよく、元気に過ごしてにぇ。

会社の方、大変な思いをされていたのですね。
1人を亡くされても悲しいのに、9人も・・・
まだ見つかっていない方が、6人も・・・
いつか見つかるといいですね。

5ヶ月経ちましたが、1日も早く生活が、普通に送れるようになりますように。
  • posted by まきっころ 
  • URL 
  • 2011.08/22 17:25分 
  • [Edit]

はぴば 

ε(*'-')з†.*・゚☆Happyヾ(^∇^)ノBirthday☆゚・*.†ε('-'*)з
遅ればせながら happyさんお誕生日おめでとうございます^^

会社の方、大変な思いをされたのですね・・・
もし私だったら・・・と思うだけで、何も言葉が見つかりません・・・
見つかってない方が早く見つかりますように
一日でも早く平穏な日々が訪れますように
  • posted by わらび 
  • URL 
  • 2011.08/28 22:25分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

猫と花のカレンダー

何人目の訪問者?

こねこ時計

なお。

なお。

Author:なお。

happyと玲皇の飼い主… だと思っているのだがhappyには同居人―というよりは召使いか世話人―としてしか認識してもらえていないらしい。 愛玩動物飼養管理士(ペットケア・アドバイザー)一級の資格を持っているので、飼育・扶養やしつけなどに関して質問が有ればコメントしてくださいね。皆さんとその可愛い家族のお役に立てれば嬉しいです。また、管理士として、少しでも虐待や飼育放棄などがなくなり、人とペットが共存出来る為に微力ながらお役に立てるように日々努力です。

happy

happy

2002年8月17日生まれ   Maine Coon・MIXのBrown Mackerel Torbie & White(キジ三毛)。悪戯好きで、怒りっぽく、すぐ噛む。なおかつものすごく繊細な神経の持ち主で、来客の前には殆ど姿を見せない幻の猫と化する。なお。を単なる同居人として扱う。 このたびお姉ちゃんになったのだが…お母さんのような、お姉さんのような、複雑な立場に。玲皇への教育的指導は厳しい。

玲皇(れお)

玲皇

2010.9.1生。 香川県は高松市からやってきました。 どんな王子様に育ってくれるのか楽しみです。 お姉ちゃんのhappyを困らせないでね~。 happyお姉ちゃんの教育的指導で、只今勉強中。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

右サイドメニュー

猫クリック

お天気時計

One Clickお願いします

QRコード

QR