なお。& happyと玲皇の徒然日記

〜徒然なるままに、日々の生活を綴っていきます〜

Entries

中国茶

ご無沙汰してしまってすみません。
さて、先週の土曜になりますが、中国茶の講習でした。
まずは中国茶菓子から。

中国茶菓子0308

クッキーのようなのやら、さんざしやら。とっても美味しかったです。

そして、こちらが花茶。

花茶

「一見鐘情(イージェンヅォンチン)」という名前のお茶です。綺麗でしょう??ジャスミン茶になります。

飲茶デザート

これは飲茶のデザート。豆はピーナッツです。日本のと違って、あちらのは大粒。それを煮たものだそうです。こりこりと美味しかったですよ

で、こちらが飲茶。
飲茶0308


一口サイズの中華まんでぇす。いわゆる肉まんだったのですが、美味しくて。5つも食べるとお腹いっぱいになっちゃいました。

また一週間はUPできないと思います。見捨てずお付き合いくださいませ…


happy
これって…happyのBlogですよねぇ…?なしてhappyの話ないですか?お写真もないですか??

Comment

 

中国茶、キレイですね~。水中花みたい!!
見るだけでも、十分の価値がありますね~~☆
中華まんも美味しそうですぅ。飲茶したくなっちゃいました(笑)。
お忙しいと思いますが、おカラダご自愛なさってくださいね~~。
  • posted by Chocolat 
  • URL 
  • 2008.03/16 23:00分 
  • [Edit]

 

すごい!お茶だけどお花がぎっしり!
美味しそうですね~。
飲茶の肉まん、とっても美味しそう~。

お忙しい中、ゆっくりするのは難しいかもしれませんが、休める時にはこれでもかってくらいゆっくりして下さいね。
  • posted by えったん 
  • URL 
  • 2008.03/16 23:34分 
  • [Edit]

 

花茶、きれいですよね。水中花みたい^^
お菓子や肉まんは先生の手作りですか?
  • posted by なるくるママ 
  • URL 
  • 2008.03/17 12:03分 
  • [Edit]

 

年度末はどなたもお忙しそうです。
でも週末にはひと息入れる事ができてそうで安心しました。
今週末の神戸はいらっしゃいます?

ピーナッツ=南京豆ですものね。
原産がそもそも中国なのかな。
向こうのは大粒なのですか。美味しそう。
  • posted by SUZUNA 
  • URL 
  • 2008.03/17 13:48分 
  • [Edit]

 

年度末でお仕事が忙しいのかな。
無理しないようにしてくださいね。
こういう趣味があって、息抜きできるのはいいですね。
お茶にはリラックス効果もありそうだし。
お花が浮いてるお茶って素敵です。
  • posted by まきっころ 
  • URL 
  • 2008.03/17 16:50分 
  • [Edit]

 

お茶、すごく綺麗ですね!
ジャスミン茶は香りも良いし、美味しいしで、ワタシも大好きです。

お仕事お忙しそうですが、無理せずにがんばってくださいね。
ああー、中国のお菓子って美味しそうです。
  • posted by ようこ 
  • URL 
  • 2008.03/17 19:45分 
  • [Edit]

 

わぁ花茶すごい綺麗ですね~☆
見るだけでも満足しちゃいそうなくらい素敵です~(^ー^* )
飲茶もすごい美味しそうo(*^▽^*)o
なお。さんお忙しそうですが体調など崩さないよう気をつけてくださいね~☆
  • posted by ねこばか 
  • URL 
  • 2008.03/17 20:50分 
  • [Edit]

 

花茶きれいですね~!目でも楽しめて美味しくいただけて良いですね。
飲茶も美味しそう・・・少しずつ食べられるのが飲茶の良い所でしょうか?

お仕事大変そうですが、お体には気をつけて頑張ってくださいね。
  • posted by 熊次郎 
  • URL 
  • 2008.03/17 23:24分 
  • [Edit]

 

お花のお茶ってキレイですよねぇ(*´∇`*)
残念ながらフレーバーティとかお花の香りがダメなので、友達が頼んだのを見て楽しむだけなのですが…。
なお。さんは、笑顔でいっぱい頑張っちゃうカンジなので、あまり頑張りすぎないでくださいね。
  • posted by わらび 
  • URL 
  • 2008.03/17 23:36分 
  • [Edit]

 

本当にキレイなお茶ですね!
ジャスミン茶は大好きでよく買っていますが、
こんな美しいお茶は見たことがありません。
飲んでみたいです・・・φ(..)メモメモ
この時期は仕事もお忙しいでしょうし、体調も崩しやすいので、
無理し過ぎないで、頑張りすぎないで下さいね。
  • posted by tacco 
  • URL 
  • 2008.03/17 23:45分 
  • [Edit]

 

ポットの中で開いたお花。
見ているだけでもきれいですね。
休めるお休みの日はゆっくりしてね。
  • posted by きょっぴい 
  • URL 
  • 2008.03/18 08:12分 
  • [Edit]

 

こういう息抜きってとても必要な事ですよね。
リフレッシュ出来るしね。
Happyちゃんいまから抜け毛で大変な時期になるのでは・・・?ちょっと長毛さんですしね♪
  • posted by くおん 
  • URL 
  • 2008.03/18 11:57分 
  • [Edit]

 

ああ、豚まん大好きの私には目の毒だわ~~(^^;)
ジャスミン茶は、絵のように綺麗ですね。
暫く眺めていたいくらい♪
ピーナッツを煮るって、初めて知りました。
大きいんですね!
お忙しいみたいなので、お体には気をつけてくださいね。
  • posted by 家主です。 
  • URL 
  • 2008.03/19 12:12分 
  • [Edit]

 

v-252Chocolatさま
綺麗でしょう?見てるだけでも和みます。
飲茶、是非してくださいな。
v-252えったんさま
飲茶、美味しかったですよぉ。はなちゃも綺麗だったしね。ゆっくり出来ました。
v-252なるくるママさま
ほんとに、水中花ですよね。とっても綺麗で、飾っておきたいくらいでした。
お菓子は買ってこられるのですが、飲茶は先生のご主人の手作りです。調理師の免許を持ってらっしゃるので。
v-252SUZUNAさま
私もピーナッツ、煮るって初めて知りました。
はい、中国原産のもののようです。
v-252まきっころさま
年度末決算やら、実家の引っ越しやらで、もぉバタバタです。でもま、こうしてお茶で息抜き出来るので、いつも楽しみにしてるんですよ。
v-252ようこさま
とっても綺麗でしょう?飾って起きたいくらいでした。
お菓子も飲茶も、おいしいですよぉ
v-252ねこばかさま
綺麗でしょう?飲茶も美味しかったし。
ねこばかさんも、お忙しそうですが、お互い健康には気をつけましょうね。
v-252熊次郎さま
はい、目でも楽しめるし、お茶も美味しいし、工芸茶(花茶)は大好きです。
v-252わらびさま
あらら、お花の香りのお茶、ダメなんですか。残念。
では、写真で見て楽しんでくださいませ。
わらびさんも大変ですが、頑張ってくださいね。
v-252taccoさま
素敵でしょう?ぜひ試して見てくださいな。
taccoさんも、体調崩さないようにしてくださいね。
v-252きょっぴぃさま
ほんとに、見てるだけでも綺麗です。そこが工芸(花茶)のいいところですね。
v-252くおんさま
ほんとに、こういう時間にリフレッシュです。のんびり出来るし、楽しみにしてるんですよ。
happyの抜け毛…そろそろ大変です…
v-252家主さま
えへへ、いいでしょ~。美味しかったよぉ。また食べたくなってしまいました。
家主さんもいろいろ大変そうなので、身体には気をつけてくださいね。
  • posted by なお。 
  • URL 
  • 2008.03/23 22:10分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

猫と花のカレンダー

何人目の訪問者?

こねこ時計

なお。

なお。

Author:なお。

happyと玲皇の飼い主… だと思っているのだがhappyには同居人―というよりは召使いか世話人―としてしか認識してもらえていないらしい。 愛玩動物飼養管理士(ペットケア・アドバイザー)一級の資格を持っているので、飼育・扶養やしつけなどに関して質問が有ればコメントしてくださいね。皆さんとその可愛い家族のお役に立てれば嬉しいです。また、管理士として、少しでも虐待や飼育放棄などがなくなり、人とペットが共存出来る為に微力ながらお役に立てるように日々努力です。

happy

happy

2002年8月17日生まれ   Maine Coon・MIXのBrown Mackerel Torbie & White(キジ三毛)。悪戯好きで、怒りっぽく、すぐ噛む。なおかつものすごく繊細な神経の持ち主で、来客の前には殆ど姿を見せない幻の猫と化する。なお。を単なる同居人として扱う。 このたびお姉ちゃんになったのだが…お母さんのような、お姉さんのような、複雑な立場に。玲皇への教育的指導は厳しい。

玲皇(れお)

玲皇

2010.9.1生。 香川県は高松市からやってきました。 どんな王子様に育ってくれるのか楽しみです。 お姉ちゃんのhappyを困らせないでね~。 happyお姉ちゃんの教育的指導で、只今勉強中。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

右サイドメニュー

猫クリック

お天気時計

One Clickお願いします

QRコード

QR